Doorkeeper

UiPath Friends Women's Community vol.6 ~「井」の中におさまらないのがカエル女子。失敗談をバネに飛び出そう!~

2022-06-17(金)19:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

オンライン参加 無料
運営メンバー(定員15人) 無料
※女性限定となりますことご了承ください

詳細

◆◆ こんな女性はぜひご参加ください!◆◆

  • UiPath愛がある・興味がある女性
  • 女性同士でUiPathについて語り合いたい女性
  • 過去に開催した女性ユーザーコミュニティに再度参加したい女性
  • ディスカッションやオリエンテーションでユーザーと交流したい女性
    (過去の開催様子はこちらをCheck)

今回のテーマは...

女子部の今回のイベントは第6弾、「 ~「井」の中におさまらないのがカエル女子。失敗談をバネに飛び出そう!~」です!
会社などの何らかの組織はまるで「井戸」=「井」のよう。そこで活躍する女性たちは自動化と
いう「未知なる世界」に向けて日々動いています。
その中で「難しい」「わからない」中での成功失敗体験は、次の世界に飛び出すために
必要な「バネ」かもしれません。
さあ!その「井」から飛び出して未知なる世界へ飛び込んでみませんか?

※(タイトルにある)カエル女子とは:これまでの環境にいる自動化という現場で戦う女子たち、
そう!新しい知識の海へ飛び出し次のステージへ羽ばたこうとする女子たちのことである!

◆◆LT登壇◆◆

①初心者は「?」になりがちなTryCatchアクティビティのお話!
②1人でRPA始めてチーム立ち上げまでの道のり&チーム拡大の為に今頑張っていることをご紹介!
※LT登壇は「ライトニングトーク」のことです。短時間で、あるテーマについて発表します!

◆◆ディスカッション◆◆

今回は「共通部品」と「バッドプラクティス」の2点をピックアップ!
★共通部品:現場では共通部品使っていますか?共通部品を作ってよかったことやまずかったエピソードを語り合いましょう!
★バッドプラクティス:このやり方は使いづらいとクレームが来た、良かれと思ったのにかえって現場を混乱させてしまったエピソード等、「このやり方はまずかったからどうすればよかったか」を語り合いましょう!

◆◆ UiPathセッション◆◆

UiPathの女性社員からちょっとした技術ネタ+UiPath Japanで活躍中の女性の取り組みについて解説!

◆◆ アジェンダ◆◆

司会: やまさきあさん(@yamasaki_aaaa)

時間 コンテンツ名 スピーカー
19:00 - 19:05 オープニング みるくぱんさん(@milk_bread39)
19:05 - 19:20 ユーザーLT
①TryCatchの仕組み
②1人RPAからチーム立ち上げたよ!〜UiPathで広がる私のWill〜
①さおさん(@saosao885)
②megさん(@megmeg278)
19:20 - 19:50 ディスカッション①共通部品化のノウハウ! ファシリテーター: Masayoさん(@MASAYO26955212)
えむさん(@emuxwasabi)
Wackyさん(@W_Wacky20)
mieruさん(@miemieog3)
19:50 - 20:00 休憩
20:00 - 20:30 ディスカッション②過去の反省点の共有、バッドプラクティス事例から学ぼう! ファシリテーター: Yuiさん(@Yui12614052)
みるくぱんさん(@milk_bread39)
Ryokoさん(@RPA_Journey)
kinさん(@kambekinu)
20:30 - 20:50 UiPathセッション①
Retryの沼にハマってみた!
UiPathセッション②
UiPathでのDiversity, Inclusion & Belongingの取組みと女性のキャリア
①UiPath白石さん(@TomokoS_UiPath)

②UiPath村上さん
20:50 - 21:00 お知らせ&クロージング&アンケート みるくぱんさん(@milk_bread39)
21:00 - 22:00 懇親会
※希望者のみ

※アジェンダは変更になる可能性がございますが予めご了承ください。

◆◆ライブ配信◆◆

今回はYoutubeでのライブ配信を行います!
(リンクは後日メールにてご連絡します)

◆◆オンライン映像の撮影・録画について◆◆

参加者のイベント中の撮影・録画・画面スクリーンショット等の記録行為は、
撮影可セッションを除き、禁止とさせていただきます。

運営が撮影した映像・写真・スクリーンショット等につきましては、
運営記録としてUiPathFriends運営及びUiPath社のみ保管と致します。
UiPathFriendsのSNSアカウントまたはイベントページ等で使用する際は、
被写体となった人物の承諾を得たうえでの公開と致します。

◆◆運営応募フォーム◆◆

運営に参加してみたいという方がいらっしゃいましたら
こちらへアクセスいただき、フォームに入力・送信してください。
運営申し込み完了後別途ご連絡させていただきますのでお待ちください。

運営応募フォーム
※外部サイト(Google Forms)に移動します。

◆◆諸注意◆◆

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • 当イベントでは全ての参加者がこのイベントを楽しめるよう、コミュニティ運営チームの管理のもと開催しています。そのため、以下のような行動を取られた方は退室いただく場合があります。また次回以降の参加をお断りしますのでご了承下さい。過去に以下のような行動を取られた方からのお申込についてもお断りさせていただく場合がございます。

  ◆ 他の参加者やLT登壇者に対しての迷惑行為と見られる言動や行動
  ◆ 人材紹介、転職、マルチ商法、宗教など、本イベントとは関係のない勧誘

◆◆SNS◆◆

Doorkeeperでのイベント開催告知に加え、以下のSNSにて情報発信中です♪
気になる方は、さっそくフォロー!

◆◆スピーカー & 運営メンバー紹介◆◆

スピーカー プロフィール
LT_sao_mini.jpg さお
LT担当
UiPath使用歴約4年以上、事務職からRPAのエンジニアとしてIT業界に入りデータアナリティクスやMBA取得にも関心の高い人物。UiPathのアクティビティが倍増して使いたくてワクワクしています。一方最近はシンプリストなら目指せるかもと思う今日この頃。
Twitter, Qiita
meg-san.jpg meg
LT担当
社内業務の自動化を推進中!UiPath歴2年。10年ほどWebエンジニアをしていたこともありプログラミングはわりと好き!一人でUiPathを学びながら社内で仲間を作ってRPAチームを立ち上げました!「プレイフルに働く」をモットーに日々楽しくロボット作りに励んでいます。好きなものはうどんとビール。
Twitter
神戸さん.jpg Kin
総合企画&ディスカッション
UiPath猫部にも所属し職場では情報システム室に所属。Orchestrator管理、UiPathとVBA開発にフル回転しているシステムほぼ初心者です!UiPath Friendsのハンズオンや勉強会で救われているひとりです。
Twitter, note
みるくぱんプロフ用450.jpg みるくぱん
OP&ED&ディスカッション
UiPath Friends 女子部が発足したあたりからUiPathが気になり、もっと関わるためにUiPathを扱う部署に異動しました。毎日慌ただしくも楽しみながら開発してます!Orchestrator 見守り隊( ˘ω˘ )
Twitter
Yui-san.jpg Yui
ディスカッションファシリテーター
自社でUiPathを導入して3年目、Orchestratorフル活用のため、CoE兼開発部隊隊長かつ開発者として奮闘中です。社内でクリエイターを育成するために勉強会講師も兼任。
Twitter, Qiita
ryoko-san.png ryoko
ディスカッション
UiPath歴はもうすぐ5年の、大学4年生★自宅で遊ぶ用のCE版Orchestratorの進化についていけず、OC使って遊ぶ時はテナントをまるっと作り直してしまう派。今後CE版StudioはOC接続必須になるらしいとの情報を得たので、多分今後は作り直さなくなるはず。多分。カエルは二ホンアマガエル系が可愛くて好き🐸
Twitter
えむ.jpg えむ
ディスカッション
普段はUiPathとVBA開発・チャットサポート等を行っています。UiPath使用歴は3年半弱くらい。最近CE版Orchestrator触れていないのでお家のOC内を整理したり色々遊びたいなと思う今日この頃です。
Twitter
IMG_Masayo.jpg MASAYO
ディスカッションファシリテーター
コンサルティング会社で、NPOの方々、シングルマザー、難民の方向けの就労支援としてRPA養育のお手伝いをさせて頂いています。最近はあまりできておらず・・・アップデートに置いて行かれがちですが、頑張ります。コミュニティの皆様からいつも教わっております!
やまさきあ.png やまさきあ
司会担当
UiPathの開発や導入支援、お客さんへの教育など、UiPathにまつわる様々な業務に携わっています。この間、UCPのデベロッパーに合格しました!好きなカエルはコバルトヤドクガエルです。
Twitter
ロボティク子さん.jpg ロボティク子
運営サポート
自動化/業務改善を進める貴方を応援すべく活動する戦士です!トレーニングやウェビナー運営をメインに活動してきました。皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。イノベーティブビーー--ム!!
Twitter, note
wacky-san.jpg Wacky
ディスカッション
「UiPath愛強いね!女子部どう?」の一言に「ぜひ!」と応えてUiPath Friendsへ!ずっと開発や導入カウンセリング・トレーニング関連の仕事でしたが、最近は新人PLとして絶賛修行中。開発から離れつつあり、猫欲と共に開発欲に苛まれております!
Twitter, note
mieru-san.jpg mieru
ディスカッション
いつもリスナーとしてUipathのイベントに参加しておりますが、初めて運営側のお手伝いをすることになりました。皆さんと一緒に楽しめればと思います。宜しくお願い致します!
Twitter
Shiraishi-san_256.png UiPath 白石 智子
UiPathセッション
2017年10月入社の古株社員です。UiPath歴は4年9か月になります。2020年9月から2022年3月まで産休・育休を取得し、最近Customer Success Managerとして復職しました。産休・育休前は、毎日のようにUiPathハンズオンをやったり、毎日のようにお客様先でエラー対応・WF開発をもくもくとやるような日々を送っておりました。UiPathFriendsは初心者ですがみなさんと関われることをすごく楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願い致します!またケーキを食べながら女子会できる日も楽しみにしています~
Twitter
profile picture_Eriko Murakami_256.jpg UiPath 村上 絵里子
UiPathセッション
UiPath株式会社 執行役員 人事本部長 2000-2016年、日本IBM(株)で人事企画、HRパートナー、採用部長等を務める。日本マイクロソフト(株)でHRマネージャーを経験後、2018年よりワークデイ(株)にて人事部長、みんなが力を最大限発揮できる社会を実現したいと思い、2021年9月よりUiPath(株)に参画。現職では日本法人の人事組織を統括し、人事戦略の実現に取り組む。キャリアコンサルタント(国家資格)。プライベートでは小中学生二人の母。
LinkedIn

コミュニティについて

UiPath Friends Women's Community

UiPath Friends Women's Community

コミュニティについて UiPath Friends(※詳細は下記)の支部の1つの、女性ユーザー限定コミュニティ(@upf_women)です。 UiPathを使って良かったこと、難しかったことetc…みんなで共有しましょう!初心者/熟練者は問いません。 こんな女性はぜひご参加ください! UiPath愛がある・興味がある女性 女性同士でUiPathについて語り合いたい女性 映えるスイーツと...

メンバーになる